大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


パジャマパンツ

気がつけば、もうすぐ6月も終わり。
本格的な夏がやってきますね。

昨日は子供達モノ、作りました。



夏のパジャマは、上はTシャツなので、ボトムだけ作りました。
薄手の綿の生地で、ワイドなパンツ。




こちらは娘用。
息子の型紙から作ったので、(型紙を作るのが面倒だったので…(笑))息子はフルレングス、娘は8分丈に…
夏だからいいかな(笑)
気持ち、少し大きめにアレンジはしたんですけど。

子供服の本見ても、140から150cmの型紙が載ってる本って、本当に少ないんですよね。(言い訳??)

本人達は喜んでくれたので、良しとします(無理やり??)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ショートパンツ

久々に子供服。
娘のデニムのショートパンツ、作ってみました。





ゆくゆくは、息子にも着てもらえる様に、シンプルに!(笑)

最近ショートパンツが流行ってるらしく、気づけばほとんど毎日…。
気に入ったら、そればかり着る娘。
ちょっと丈長のものも欲しいということで、お店でも探してみたのですが、いい出会いが
無く、重い腰を上げました。



ワンポイントにリボンの飾りと、赤ステッチ。
久々の服。
頑張りました!!





最近見つけたモノ。



浅漬けを作るヤツです。

ホームセンターでウロウロしていて出会いました。
写真ではわかりづらいですが、めっちゃコンパクト!
キュウリ2本も入れると一杯になるサイズ。
おまけに四角いので、冷蔵庫にピッタリ!
思いがけない衝動買いでした。

写真のはキャベツとにんじんの浅漬け。
またこれから色々と試してみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外付けポケット

友達からのメール。
「手芸屋さんで見つけたよ〜」




バンドクリップです。
前々から、あったらほしいと思っていたモノ。

コレで作りたいと思っていたモノ、試作してみました。




子供用の外付けポケット。
ちょうど、小さいティッシュとハンカチが入るサイズ。
何人かの友達から、欲しいといわれていたけど、金具が無いから・・・と、そのままになっていたものです。

薄着の季節になると、ポケットのない服や、あっても小さすぎるものが結構あって、コレ、
あったら便利!!
某通販カタログでもみかけますよね。

とりあえず娘の分と友達の分。
金具を手に入れたら、また作ってみようかな。
まずは使い心地をモニターしてもらいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ピカピカの…

秋に注文していた息子のランドセル、ようやく我が家にやってきました。



青色が大好きな息子。
予想通りの色を選びました。(笑)

娘のランドセルより微妙に大きく、A4サイズのファイルが入るそうです。
どんどん進化してるんですね。

いよいよって感じでしょうか。
親としてはかなり不安ですケド。(笑)






子供たちが通う小学校では、お道具箱に折り紙がいるのです。
コレはそのための折り紙ケース。
娘も愛用してくれてます。

去年の2月のイベントでも好評だったので、今回もお持ちするつもりです。

よかったらチェックしてみてくださいね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ショートパンツ
 久々に娘からのリクエスト。
「ショートパンツが欲しい!!」
あまり自分から、欲しいものを言わない娘だけに、よっぽど欲しいんだと…

バーゲンだし、買おうかとも思ったのですが、ちょうどたまたまセールだった
デニムの生地を買ったところ。
作ってみるかなー!!






前から見たとこ。
       



後ろにポケットついてます。
       


ポケットは女の子らしく、控えめに花柄。
丸いカーブも頑張りました!
       


丈が短い分、縫うところが少ないし、思ったよりいい感じ。
早速今日学校に、はいていってくれました♪





台風が接近ということで、小学校は大掃除も中止で早めに帰宅。
明日は警報が出たらお休みなので、夏休みの宿題とか通知表なんかも全部持って
帰ってきました。
なので私はすっかり夏休み気分(笑)

たいした被害がないことを祈ります。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
子供用♪お出かけバッグ
ずいぶん前から頼まれていた、娘のバッグ。
締め切りがあるか、自分が早く使ってみたいか、どちらかの動機がないと、動き出すのに時間がかかる…(笑)
でもそろそろ暖かくなって、お出かけシーズンになってきたので、ようやく創作意欲が出てきました。

もう3年生。しっかり好みもあるので、生地やモチーフを相談しながら決めました。
といっても、今ある材料の中から選ぶので、私の好みになっていくのですが。

あれこれ考える時間も楽しいです☆

       

手提げかばんは、どこかに忘れてくる可能性大!なので、斜めがけバッグ。
A5サイズの本なら入ります。
内ポケットをつけて、フタがパタパタしないようにマグネットホックをつけました。





実家からもらったラグ。
傷んできた畳の上に敷いていたのですが、フチの柄が気に入らず。
と言いながら、長いこと、そのまま使っていたんですけど。

       


で、リメイクしてみました。

        

厚手のリネンでくるんでみました。
縫えるかなぁと思いながら、チャレンジしてみましたが、家庭用ミシン、がんばって
くれました!!

ちょっといい感じになったかな?







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新学期準備♪
学年があがると、学校で必要になるものもいろいろ出てきます。
新学期に使うもの、ちょっと作ってみました。


       

リコーダーケース。
マジックテープで開閉します。
きっと落としたりすると思うので、衝撃に耐えられるよう、裏地はキルティングに
しました。
リコーダーは私のお下がり。(よくぞ無くさずにあった!)
私の親からは、「それぐらい買ってやったら」と言われましたが、たまたま学校指定のものと同じで、娘は「かわいいケースを作ってくれたらいいよ」と言ってくれたので。



     

     

三角定規ケース。
買ったときにビニール製のケースがついていたのですが、すぐに崩壊しそうだったので(笑)
私も小学校のとき、母に作ってもらったケースに入れて持っていってたなぁ…



       

給食袋。
2年も使うと結構ヨレヨレ…
とりあえず、1枚だけ新しく作ってみました。


どれも娘と一緒に布やアップリケを選びました。
私的にはもっと大人っぽい感じにしてみようかとも思ったのですが、本人の意見を尊重しました。
これからどんどん好みも変わっていくんだろうな。



で、息子のはと言うと、名前をつけてなかったポケットティッシュケースに、やっと
名前を刺繍しました。
月1回の清潔調べ(ハンカチ・ティッシュは持ってるか、つめは伸びてないかなどの
チェック)のたびに先生が、中身のティッシュのビニール部分にペンで名前を書いてくれてて、名前をつけないと…と思いながら春休みになってしまいました(笑)


       

春からおねえちゃんと一緒に習い事を始めるので、レッスンバッグ。
たくさん物が入るように、大きめサイズにしてあります。
青が好きなので、青系の布のパッチで。
ちょっこっとステッチ、入ってます。


やっと暖かくなってきました。
本当にやっとですね。


 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
子供用グッズです☆
 春、入園・入学シーズンなので、子供用のモノもいろいろ作ってみました。


     

折り紙ケースです。
ちょうど普通によく使う15cm角の折り紙が入ります。
娘の学校では、お道具箱に折り紙を入れておくことになっており、今も愛用してくれてます。

折り紙が入っているビニールの粘着部分に折り紙がくっついて破れる・・・という心配はなくなりますよ〜






 

マスクいろいろ。
給食の時に必要ですし、風邪や花粉対策に・・・
今回は立体マスクも作ってみました。
立体マスクのほうには、鼻の部分にワイヤーを入れてあるので、しっかり感が
あります。
ただ、不織布ほど生地が薄くないので、そんなに鼻に密着はしないかも。
娘は立体マスクのほうが、口にぴったりするから好き!と気に入って使ってくれて
ます。



       

うちの子供たち愛用のミニハンカチ。
ちょっと小さめなので、子供のポケットにも入れやすくなってます。
裏はタオル地やワッフル生地。
すべて綿100%です。

あと、ミニサイズのポケットティッシュケースもいろいろな柄でご用意してます!

お買い物のついでに、是非お立ち寄りくださいね♪




クチュリエール展 vol.13
マイカル明石2番街・海の広場

2011年2月27日(日)
10:00〜18:00





あと少しですが、最後の悪あがき(笑)、ご紹介できる作品ができたら、upさせて
もらいま〜す!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
kid'sマフラー
 ふわふわ~☆
とっても気持ちいい生地です。
生地を部屋の片隅に置いてると、子供達が頬ずりしてました。

  
   




コレを使って、子供達のマフラーを作ってみました。

     

生地やワンポイントは、手持ちのものから子供達に選んでもらいました。
ループに通すだけだから、自分で簡単に出来るし、コンパクトであったか。
私も試しに巻いてみましたが、とってもあったかーい!!
自分用にも作ってみようと思ってます☆






先週、お友達と一緒に石鹸を作りました。
20分間、休み無くタネを混ぜないといけないのですが、1人で作ったときは、「後何分かなぁ」と
タイマーばかり見ていて、次の日は筋肉痛・・・
二人で作ると交替で混ぜられるので、かなり楽でした。
おしゃべりしているとあっという間!

       

今回はオリーブ石鹸にしました。
今まで作った中で一番やわらかー。
慎重に切り分けました。
しばらく熟成させて・・・
使うのが楽しみです♪♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
娘用チュニック☆
 とうとう、石油ファンヒーターも稼働!!
寒くなってきました〜

子供用の服って120cmまでは可愛いのがたくさんあるし、手作り本を見ても、型紙付きの
ものは120cmまでがほとんど。

今、娘は130なんですが、買うなら140ぐらいかな。
このサイズって結構微妙。
(コトリネさんに行った時も、130〜の子供服を増やして欲しいなぁって話をしたなぁ・・・)
作ってあげたいけど、パターンが引けない私は、型紙がないと無理・・・

でも図書館で130cmの型紙が付いてる本を見つけました!!
家にある生地を物色して、作ってみたのがコレでーす☆

     
(Tシャツとパンツ、合わせてみました♪♪)

綿麻の生地なんですが、表面がうっすら起毛していて、今からの季節にピッタリ!
1年寝かせた生地、出番があってよかったです。
チュニックなら、ちょっと大きくなっても、長く着てもらえるかな。


後ろにボタンが1つ。
コレなら1人で脱ぎ着出来る?
ちょっと微妙??


袖ぐりと襟ぐりの始末に使った
バイヤステープ。
着たら見えませんが、娘のリクエストで花柄に。
私ならきっと無地を選ぶでしょうね・・・












ミニバッグも作りました。

     

ベージュは以前にも作ったんですが、今回紺を新たに追加!
内側に仕切りもつけてます。

紺のステッチの色は迷いました〜
でも、あえて目立つように薄いベージュで。
縫い目が目立つので、緊張して縫いました〜(汗)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村