大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カバンのワンポイントに!モチーフ編み
 今、自分用のショルダーバッグを作ろうと、思案中。
どんな服にでも合うようにと、リネンの無地で作ることに決めて、布の裁断までは終わりました。
何かワンポイントが欲しいと、タグやレースを合わせてみたり、色々考えたのですが、どれもしっくりきません。

で、以前コットンリネンの糸で編んだモチーフ編みを合わせてみると、結構イイ感じ♪
どんなモノを合わせたらいいのかわからないので、とりあえず編んでみました。

    

カバンがそんなに大きくないものにする予定なので、小さめのモチーフを色々・・・
この中から1つ使うつもりです。
仕上がったらご紹介させていただきますね。




昨日はバレンタインデー。
我が家ではブラウニーを作りました。

いつもは包丁で食べやすい大きさにカットするのですが、娘と一緒に、いくつか型抜きしてみました。
バレンタインなのでハートと、娘のリクエストのお花です。

皆チョコレート好きの我が家、このお皿に載っている分は、あっという間に完食いたしました・・・






金柑のジャムが無くなったので、今度は実家から送られてきた伊予柑で、ジャムを作ってみました。

かなりゆるい感じで、ジャムというよりもフルーツソースという方がいいかもしれませんが、味はGood!
ヨーグルトやパンにのせて食べてます。

かなり煮詰めたつもりなんですが、伊予柑と砂糖だけだと、ジャム特有のトロッとした感じはでないのでしょうか・・・
難しいですねぇ










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
モチーフあみあみ♪
今朝は本当に寒っ!!
なかなか布団から出られませんでした・・・
それなのに、小学校の校庭では、半袖短パンの体操服を着た子供達が、朝早くから校庭を走っていました。
すごい!!
とてもまね出来そうにありません。(するはずも無いですが・・・)
 

先日図書館で借りてきた本にかわいいモチーフ編みが載っていたので、手持ちの糸で挑戦してみました。

          


昨日のおやつマットの上にコースターとして撮影したのが右のモチーフです。
もっと細い糸で編むと繊細な感じになるんでしょうね。
このまま額に入れて飾ってもいいかなーなんて思っております。

小さいので短時間でできるのがいいですね。

小さい方はカバンなんかに縫い付けてもかわいいかも。
ちなみに本ではスカートの後ろのポケットに縫い付けていました。



それからトイレカバー続編!

          

足元マットも作ってみました。
トイレットペーパーカバーは去年作ったものです。
滑らないように、下には100円ショップで買った滑り止めシートを敷いてます。
やっと3点セットが完成しました♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←ポチッとお願いします
にほんブログ村