大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


広島へ
先週、娘が修学旅行へ。




1泊2日の旅。
とってもいいお天気に恵まれました。
おじいちゃん、おばあちゃんが広島にいる娘にとっては、全部行ったことのある
コース。
でも、友達と一緒に行く旅は楽しさが違うようです。

事前にタイムスケジュールを知らせていたので、祖父母も見に行ってくれ、様子を
聞かせてくれました。
「何が一番楽しかった?」の問いに、帰ってきた答えは
「夜、みんなでしたトランプ!」
…そんなもんですね。(笑)

一つまた大きな行事が終わりました。





久しぶりにトイレットペーパーホルダーを。
ウチのもそろそろ新調しようかと。

 
少しずつ
今朝はヒンヤリ。
布団から出るのが、一苦労の季節がやってきたようです。


台風前に。



西側の窓。
外側に簾を付けていたのですが、片づけました。
明るっ!


布団を分厚いのに変えて、毛布もすぐに出せるようにして、
少しずつ冬支度。

衣替え、子供たちのは完了しましたが、大人のはボチボチ…。





お鍋のお供に。
これからが本番!でしょうか。


 
ありがとう
また一つ、歳を重ねました。
もう誕生日を喜ぶ年ではないですが、お祝いしてくれる人がいるというのは
嬉しいものです。

ありがとう。





野菜の直売所で見つけました。
乾燥した国産の唐辛子って、スーパーでは意外と高いですよね。
見た目もかわいいし、眺めながらゆっくり乾燥させて使おうと思ってます。




お友達からのおすそ分け。
家の中に花があると、やっぱりいいですね。

ありがとう。
好きな季節
涼しくなりましたね。
秋は一年で一番好きな季節。

昨日から家族みんな、長袖パジャマになりました。
キッチンのカウンターに温かいお茶用の湯呑を出しました。
子供たちの学校に持っていくお茶が、常温のお茶になりました。
そろそろ衣替えもしないと。

暑いので、後回しにしていた庭の草むしり、少しずつ始めました。
狭い庭でも雑草はいっちょ前に伸びるんですね〜。
まだまだ蚊がいるので、蚊取り線香を炊きながら。




プレゼント用に制作。
どんな人が使ってくれるんだろうと想像しながら作るのも楽しいんですが、
その人、その家に合うように作るのも、また違った楽しさがあります。
喜んでもらえて、ホッ。




 
夏休み最後のイベント
今日はちょっと涼しいです。
秋を感じますね。


先週末はお友達一家が泊りに来てくれました。
子供たち同士も仲が良く、来てくれるまでに宿題をする!という目的が出来たので、
とっても助かりました。

総勢8名。
ご飯、何にしようかと買い物に行ったら、ちょうど試食で美味しいものを見つけました。
早速晩御飯に。



グリル鍋で作ったアヒージョ。
アヒージョってスペイン料理らしいのですが、全く知りませんでした。
売っていたのはアヒージョの素みたいなスパイス。
スパイスがあるくらいだから、メジャーなんでしょうね。

オリーブオイルと夏野菜、シーフードミックス、キノコ色々があれば簡単に。
作ったことないモノを人に出すって…(笑)
庭で出来たちょっと皮かためのプチトマト、大活躍でした。

結果、とっても喜んでくれて、最後にパスタを投入して、完食!
お気に入りメニューになりそうです。

あ、子供たちには塩から揚げ、ポテト、サラダなどなど。
ポテトの減りが超早かった!

あっという間の2泊3日。
夏休み最後のいい思い出になりました。

また次回!

 
帰省してました
両家の実家が遠い我が家。
帰省のおかげで、普段とは違う、休みらしい休みを過ごせます。

帰るたびに新しいお店が出来ていたり、景色が変わっていたり。


まずは私の実家へ。

娘が近所のお祭りで浴衣を着たいと言っていたのですが、150儕曚┐糧狃。
今更子供用もなぁ…と思って、妹の浴衣を着せてみるとピッタリ!
母と妹の指導の下、浴衣の着付けを覚えました。




何とかなったかな?
喜んで着てくれました。


主人の実家では、全員とはいかなかったですが、楽しいごはん会。
高校生の甥に身長を抜かれて、大きくなったなぁ…としみじみ。
みんな元気で会えたことが何よりでした。



 
夏休み、はじまりました
夏休みが始まった最初の日曜日、家族で親子写生大会に参加してきました。




池のほとりのベンチでお絵かき。
風が程よく吹いてて、本当に涼しい。
蚊もいないし、快適。
本を読もうと思って持って行ってはいたのですが、結局読まずに
ボーっとした時間を楽しみました。

子供たち、風景画を描くことは、ほとんどないので難しかったようですが、
頑張って仕上げてました。



帰りは寄り道して




明石焼きを食べに。
ああ、美味しい♪



梅雨明けしたので、今日は土用干し。



今のところ、順調な出来。
美味しくできるといいんですけど。





 
明日から夏休み
今日は終業式。
無事1学期を終えることが出来ました。




お昼はバジルスパゲティ。
作り置きのバジルペーストが大活躍です。
これから毎日お昼ご飯。
すぐにできるメニューがあると助かります。

今年はバジルがまだまだ取れそうなので、しばらく大丈夫かな。
その前に飽きられるかも。(笑)



イベントはまだ先…なんて漠然と思っていたら、そんなに時間がないことに
気が付きました。
夏休み、意外と時間を確保するのが難しい。





気を引き締めていきます‼



 
梅雨だけど

今日もいい天気。
洗濯物がきれいに乾いて助かります。

今年も新生姜でジンジャーシロップを作りました。
今回は三温糖をキビ砂糖のブレンド。
だからちょっと濃い目の色。

炭酸水で割って、ジンジャーエール。





ジュースはあまり好きではないのですが、これは美味しい。
スッキリします‼

でも、ウチの子供たちは飲みませんが。



残ったショウガはリメイク。





醤油とお酒、じゃことゴマを入れて煮詰めて、つくだ煮に。
ピリッと甘辛くて美味しい、ご飯の友です。
分量は…適当。(笑)

これも子供たちは食べませんが。








久々のポシェット。
ハリのあるリネンと厚手のコットンで。

ちょっとそこまで…のお供に。




かごが好き!

私、無類のかご好き。

以前はモノを入れるバスケットや、かごバッグに目がいきましたが
最近は台所モノ。





どちらも鈴竹。
ずーっと前から欲しかった、丸ざる。
ネットショップで買おうかとも思ったのですが、やっぱり手に取って見たい。

で、近くに取り扱っているお店が出来て、そこでじっくり見て、いただいてきました。

うつわと暮らしの雑貨 なかうえさん
ネットショップをされてますが、月一回、自宅ショップもオープンされてます。
まだ小さいお子さんがいらっしゃるのに、スゴイ!
とっても素敵な空間です。

岩手県の職人さんがつくっているのだそう。
農閑期に作られているので、農業が忙しい今の時期は入荷はないのだそう。
そんなお話が聞けるのも、お店ならでは。

編み目がとってもきれいで、見とれてしまいます。

調理にもガンガン使えるらしいのですが、もったいなくて…(笑)
おそばを載せたり、茹で野菜を載せたり、お皿として使ってます。
経年変化で色が変わっていくのも楽しみ。


丸ざるは春にいただいて、右のかごはついこの間。





丁寧な手仕事。
本当にしっかりしてます。

今はタッパーのフチや水筒の口部分の水分を完全に乾かすために、ポイポイ入れてます。
深めなので、見えにくいのがいいところ。

普段使いのお茶碗とか食器を入れたり、本当に色々使えそう。
その時々で使い方を考えていこうと思います。