大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


パン教室、行ってきました!
 昨日、友達と一緒に、初めてパン教室に行ってきました。

前回、娘の体調が悪く、キャンセルしたので、今回も大丈夫かドキドキ(笑)
無事行くことができました☆

いつも生地はホームベーカリー任せで、我流の作り方だったので、新たな発見だらけ。
生地をすばやく丁寧に扱うこと、温度管理の大切さを痛感しました。


     

今回のパンはコレ!
美味しそうでしょ〜♪
お菓子、フロランタンも教えていただきました。

家で作ると、焼きたては美味しいんだけど、時間が経つと味がいまいち。
教室で作ったものは、翌日食べても美味しかったです。

教室ではホームベーカリーは当然使わなかったので、同じ様にできるかは、かなり???ですが、近づけるようにがんばってみます!







この春から小学生になる息子。
年末から春にかけて、バタバタ忙しくなりそうなので、早めに入学グッズ、用意して
みました。

       

       

       


見事に青!
一応本人と一緒に生地を選んだんですけどね。
好きな色だからいいのかな。

先日選びに行ったランドセルももちろん青。
(入荷が先になるので、まだ手元にはありませんが・・・)

楽しく通ってくれたら、うれしいです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tiku-tiku教室♪
先日、うちに遊びに来た友達のmちゃん。
私の作ったチュニックがとっても気に入ってくれたらしく、「作りたい!」といつになくすごい意気込み(笑)
すぐに生地を買いに行って、水通しして、準備も万端! 
それじゃあ・・・と言うことで、うちで作ることになりました。

何日かうちに通い、頑張った力作がコレ!



       

Vネックチュニックです☆
しっかり目の綿麻の生地なので、季節問わず活躍してくれそう。
初めての服の製作だったけれど、きれいに仕上がってますヨ。



こちらはSちゃんの作品。

       

ヒッコリーのエプロン♪
恐らく、生地を裁断したのは去年だったような・・・(笑)
mちゃんに触発されたのか、今回一緒に頑張ってました!
やってみると意外と出来るでしょう?
息子さんからもお褒めの言葉をいただいたそうです。
ジャンジャン使ってね〜☆


二人ともとっても喜んでくれて、私もとっても楽しい時間を過ごせました。
また一緒につくろうね〜。



久々の携帯ケース。
sちゃんがお母さん用にとオーダーしてくれました。
以前にも2つ作らせてもらったのですが、それもかなり愛用してくれていて、その上でのご注文、うれしい限りです。

飾り全くナシのシンプルなモノ。
皮がちょっとアクセントになっているかな。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Mauruuruさんの石鹸教室
 昨日は加古川のGreen Gablesさんまで、お友達と一緒にMauruuruさんの石鹸教室に参加してきました☆

前回作った石鹸がとっても気に入って、すでに使い切ってしまいました。
家族にも大好評!

手作り石鹸、はまってしまいます。
また使ってみたくて、汗をかきかき、友達と交替で混ぜ混ぜ〜♪

     

色付けして石鹸のタネを入れるところです。
こうしてみると、お菓子作りのようですねぇ。
でも、ここまでタネを混ぜるのは、かなり力が要りました。
少々筋肉痛です・・・
でも、石鹸に入れたエッセンシャルオイルの香りに癒されます。



作った後は、ティータイム♪
まだまだ暑いので、冷たいハーブティーとクッキーをいただきました。

今回石鹸にも使ったヒースの
ハーブティー。
とっても美味しかったです。
クッキーもサックサク!










一日寝かせた石鹸デス。

     

上に散らしたのはヒースのドライハーブ。
ほんのりピンクでイチゴミルクのような色合い。
(おいしそうに見えますよねぇ)
部屋にはほんのりいい香りが漂ってます。




こちらはお土産にいただいた石鹸。
無農薬のトマトが使われているそうです。

石鹸にトマトだなんて!
すごーい!!
さすが、maki先生!

昨日作ったのは、1ヵ月後にならないと使えないので、こちらから
早速使ってます。


楽しい時間、どうもありがとうございました!!
また参加したいと思いまーす☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パステル画教室
 先日、non's houseさんの古民家イベントでお世話になった、WELCOME FRIENDSさんの自宅レッスンに行って来ました♪♪


       

入り口から素敵な絵が・・・
何を描くのか、決めていなかったので、先生の絵を見せていただいて、決めることにしました。

       

本当にたくさん絵がありました。
どれもとっても素敵で、目移りしました。
その中で、私が選んだのは足踏みミシンの絵。
私と友達はパステル画に挑戦、あとお2人ご一緒させていただきましたが、お2人はトールペイントをされてました。
先生の下書きのもと(ホントすばやくササーッと描く姿はかっこいいです)、おしゃべりしながら楽しくレッスンしました☆

出来上がりはこんな感じに・・・
私のブログ名も入れてみました。
次のイベントに、ディスプレイに飾ろうかと思ってます。


とっても楽しい時間、ありがとうございました!!













お友達からのお土産。
アンティークのものさしがとってもいい感じ♪
いつもいつもお気遣いありがとう!
どれもとってもうれしいです。

ピン留めは娘が大喜びでした!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
手作り石鹸教室
 昨日はGreen Gablesさんで行われた、Mauruuruさんの手作り石鹸教室に初参加して来ました〜

ちょうど今、トライやるウィークで、かわいい中学生も一緒に・・・
(トライやるウィークとは、職業体験で、中学生が一週間いろんな所でお仕事を体験するのです。明石は先週で、娘の学校や息子の幼稚園にもトライやるの中学生が来てました)
雑貨屋さんのトライやるなんて、私がしたいっ!って本気で思いました(笑)

理科の実験みたいな感じで、軽量して混ぜ混ぜして・・・
思ったよりもかなり力仕事(笑)
製油のブレンドは、好みでさせてもらいましたが、何をどう混ぜたら、どんな香りになるのか、わからないまま迷いながら5種類をブレンドしました。

     

今日切り分けた石鹸がコレです。
ブルーの透明の石鹸の位置が微妙・・・
でも香りは、私好みでとっても気に入りました。(ホッ)
今、部屋にはとってもいい香りが、ほのかに漂ってます。

4週間熟成させなければならないので、出来上がりが楽しみです。

あと、製油の事など、色々興味深いお話を聞かせてもらえて、楽しい時間を過ごせました。

最後はハーブティーと先生お手製のにんじんクッキー。
とっても美味しかったです♪












お土産に石鹸をいただきました。
ラッピングのハンコもかわいい♪

さすが、先生の石鹸はカットもきれい!
使うのが勿体ないので、しばらくは飾っておこうと思います。

今度はもう少し進歩できるかな・・・
また参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

Mauruuruのmaki先生、Green gablesさん、どうもありがとうございました!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村