大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


帆布でバッグ
先週は主人が出張で大阪へ。
しかも帰りが早めということだったので、ついでにお願いしました。




前々から食べたかった、THE CITY BAKERYのプレッツェルクロワッサン。
なかなか買えないと聞いていましたが、タイミングが良かったのか、
もう今ではすぐに買えるのかわかりませんが、get出来ました〜☆

ちょっと塩味も効いてて、とっても美味しかったです‼
ごちそうさまでした。





久しぶりにバッグを。



ラウンドバッグ。
持ち手はリネン、本体は帆布でシッカリとした感じに仕上がりました。
いつもの綿キャンバスもいいけど、素材を変えると気分も変わりますね。

 
あと少し
いよいよ明後日!




まあるいバッグ。
自分で持つならこの色がいいなぁと紺色で。
(色が飛び気味ですが、濃紺です)
ミニサイズとレギュラーサイズ。





シンプルなトートバッグ。
今まで小さいサイズで作ってきましたが、
今回は大きめのお弁当箱でも入るサイズに。


久々にいろんな方にお会いできるのを、楽しみにしてます。




 
これからのバッグ
私の住んでる地域、兵庫県南部はとってもいいお天気。
でも主人の実家のある広島では、昨夜から今朝がたにかけて大雨と雷。
大荒れの夏、ですね。
幸い実家は大丈夫でしたが、災害は本当に怖いです。


お盆前に入手した、綿麻のワッシャー生地。

適度な厚みと肌触りが気に入って、休み中何を作ろうか、考えてました。




ショルダーバッグに。
適度なクッタリ感。
見えにくいけど、赤の刺し子糸でワンポイント。
肩にかけると、馴染む感じ。

おかげで制作意欲復活の兆し。


 
サイズ違いで
昨晩は久しぶりにクーラーなしで眠れました。
本当に涼しかったです。

天気の良すぎる日が続き、土用干しも無事終了。
今年は梅干しの紫蘇でゆかりを作りました。




梅干しと一緒に干して、細かくして。
市販のゆかりより酸っぱくて、塩気が控えめ。
暑い季節、ご飯が進みます。




まあるいバッグ、3サイズ並べてみました。
一番手前が新しく作ったミニサイズ。

やっぱり写真だと大きさの違いが分かりづらいですね。
イベントにお持ちしますので、是非手に取ってみていただけたら…
新色も制作予定デス。


 
ちょっと小さく
よくお問い合わせいただく、まあるいバッグ。
ちょっとそこまで…で、小さくしてみました。





??
これだけじゃわかりませんよね。




これでもわかりにくいですね。(笑)

今までレギュラーで作っていたものは、500mlのペットボトルも入るのですが、
こちらは280mlぐらいの小さいペットボトル。
こじんまりした、コロンとしたヤツです。

小さめながら、そこそこ収納力あり。
長財布もちゃんと収まります。(友達の財布で検証済)

今回はチャコールグレーで作ってみましたが、小さいからこそ色で冒険できるかもしれませんね。
色違いでも作ってみようかと思ってます。



 
黒一色で

昨日は年に一度のピアノの調律に来ていただく日。
いつも同じ調律師さんにお願いしています。
来ていただくのが、毎年楽しみなんです。

丁寧なお仕事はもちろんのこと、私の作品作りを応援してくれる
大切な方です。
いつもtiku-tiku+のバッグを愛用してくださってます。

今回はオーダーいただいていたバッグをお渡ししました。





切り替えラウンドバッグ。
お葬式でも持てるように、ブラックリネンで作りました。
全部同色で作ったのは初めてでしたが、これはこれでイイ感じ。
普段使いもできそうです。

ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。




今日は冬に仕込んだお味噌の天地返しをしました。




まだまだ色は薄いですが、味噌っぽくなってきました。
秋になったら、食べごろのはず。
楽しみです。


先日作ったイチゴジャムが残りあと少し。
結構作ったのに、食べるのはあっという間。

今日、直売所に行くと、箱売りのイチゴがありました。
今からジャムにします。

またしばらく楽しめそうです。

春のミニトート

今日は本当に暖かい。
ホッとします。

冬の間、ほったらかしだった鉢植えも少しずつ植え替えたり
手入れを始めました。

子供たちの学校も明日で給食終わり。
最後の給食の日はリザーブデザート。
いくつかある中から、好きなものを選べます。

今回は、ココアワッフル・いちごゼリー・三色団子。
ウチの子供たちは二人ともココアワッフルらしいです。

昔はそんなの、なかったなぁ。うらやましいです。(笑)







ミニトート。
さわやかに生成りで切り替えに。

委託でお世話になっている風見鶏さん。
冬の間はお休みされていましたが、4月から再開。
私も少しずつ準備を始めてます。



横長トート

新しいものを作るときってワクワクします。
でも、行き詰まると…

そんな時、友達の何気ない会話がヒントになることが多々あります。

今回も友達との雑談から生まれたバッグ。





横長のトートバッグ。
横長のバッグのイメージは、頭の中にあったのですが、なかなか形にできなくて。
背中を押してもらった感じです。(笑)





浅めなので、中身が見えないようにフタを付けてみました。

今度は何を作ろうかな。


やっぱり良かった!

先日作った斜め掛けバッグ。
自分で使ってみて、とっても気に入ったので、作ってみました。





革のタブをプラス。





落ち着いたカラーのラウンドバッグ。


jam.cocoさんのイベントに向けて準備中です。


moblog_3064d2f0.jpg



どうぞよろしくお願いします。

シンプルバッグたち

イベントが終わるまで、待っていただいたオーダー品。
本当にお待たせしました。





まあるいバッグ。
小さい方を。

以前大きい方のバッグをオーダーしてくださり、愛用していただいてる方から
お友達へのプレゼント用にと。

お友達にも喜んでいただけると嬉しいです。



今度は自分用に。





斜め掛けバッグ。
ちょっと短めで邪魔にならない長さの持ち手。
ミシンステッチを入れて補強&ワンポイントに。

洗いざらしの綿キャンバスで、クッタリ感が気に入ってます。
自分で使ってみて、良かったらデビューさせようかと思ってます。