大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


日曜日です!その2
イベント間近。
間近になると落ち着いて作業が出来なくなりがち。
慌てて作っても、いいものが出来そうにない、と思う。
でも一呼吸おいて悪あがきもしてみる。(笑)


久しぶりにポリ袋ストッカーを。




今回は木のボタンでワンポイント。



日曜日、お待ちしてます。


 
日曜日です!
今朝は一段と寒かったです。
まだ少し早い気もしましたが、ストーブをスタンバイ。


三連休は今一つのお天気でしたが、昨日は久しぶりにIKEAへ。




ミシン部屋に時計が無かったので、欲しいなぁと思っていたんです。
向きを変えるとタイマーになったり、温度計になったり。
プチプライスなのも嬉しい!








コースター色々。



通帳ケースも。

こんな感じでご用意してます。
日曜日、よろしかったらお立ち寄りください。


第29回クチュリエール展
2014年11月9日(日)
10:00〜18:00
イオン明石 2番街海の広場

 
ポーチいろいろ
今朝はとっても寒かったですね。
お天気がいいので、こたつ布団を干してます。
そろそろ出番。




日曜日は天気が良かったので、思いつきで三木山森林公園へ。
本当に気持ちのいい季節。
紅葉がとってもきれいでした。






久しぶりにペタンコのファスナーポーチ。
裏地はすべてラミネート加工の布を使ってます。

あと少し、頑張ってみます。

 
見ました?
今日はいいお天気。
皆既月食、きれいに見えました。




写真ではわかりづらいですが、肉眼ではハッキリ!
ウチからだと見える窓が1か所だけ。
しかも身を乗り出して。

赤っぽく、不思議な月。






キーケース。
今回はダークな色合わせになりました。

 
まるいモノ
まるいモノシリーズです。





丸底巾着。





アクセサリーケース。
こちらの方が小さいのですが、写真は大きくなってしまいました。(笑)

手間はかかりますが、この形、好きです。

 
バネポーチ
今日から10月。


小さな布と格闘中。(笑)



細々と作っているばねポーチ。

同じ作品、とくに小物類は布合わせやステッチが毎回少しずつ違っていたりします。
作っている途中でも、変更していくことはよくあります。

イベントに参加してると、「使ってますよ!」と作品をお持ちくださる方が
いらっしゃいます。

もちろん、自分が作ったものはすぐにわかります。
懐かしい思いでいっぱいになります。

大切に使ってくださって、本当にうれしいです。

だから、今自分がイイと思うものを作ってお届けできたら…と思ってます。






 
制作中
窓を開けると、ご近所から金木犀の香りがほんのり漂ってます。






ボックスティッシュカバー。
あれこれ布合わせをしてみました。
どれも少しずつ違うので、お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

時間に余裕があるわけではないのですが、そんな時に限ってやりたいことが…

テスト前の学生の心境。

好きでやっていることのはずなのに。(笑)





 
イベントの作品紹介
早くしないと!と思いながら、バタバタで出来なかったコト。




ジャムではありませんよ〜

紅ショウガです。
まだ新生姜が売っていてよかった。

塩を振ってから重石を載せて数時間。
水気をとって、一晩干したものを梅酢に漬けました。

たこ焼きや焼きそば、お好み焼きに欠かせません。

間に合ってよかった〜



夏休みがもうすぐ終わるってことは、イベント間近ってこと!
気ばかり焦りますが、あまりペース上がらず。(笑)

ゆっくりペースですが、作品紹介させていただきますね。




蓋つきの横長トート。
センターにステッチを入れてみました。
小さめなので、差し色に。




裏ラミネートのポーチ。





ばねポーチも少し。

今回、緑多い?

 
ゆっくりペースですが…
今日はじりじり暑い!
暑いといっても涼しくなるわけではないのに、つい口に出してしまいます。




キーケース。




コースター、レギュラーサイズと長めのモノも。


秋に向けてダークな色を…と思いつつ、この暑さ、ちょっと白の配分が多いかも?
でも、今使うならこんな組み合わせがいいなと思えるものを作ってます。

 
あと1か月
庭に出るのがつらい今日この頃。
水遣りも、蚊との戦い!です。


8月は娘の誕生日。

プレゼントは先に渡したんですが、当日にもちょっと。





ちょっとお姉さんっぽい柄かな。
毎日髪をまとめているので、早速使ってくれてます。^^





巾着袋。
なるべくかさばらないように一枚仕立てで、スッキリと。

大きい方は、昔、おむつ替えグッズを入れるのに重宝していたサイズで
作ってみました。
今はレジかごに入る大きめのエコバッグを入れるのに使ってます。

ちょこっとワンポイント、入れてみました。
このワンポイントを考えるのが、一番時間かかったかも。(笑)