大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


力作の椅子

久々、そう、かなりのご無沙汰で、だんなサマの木工作品です。(笑)





私のミシン用の椅子。
ちょっと横長で、座った感じが、安定感あってイイです♪

脚の部分、ちょっと面白い感じに仕上がってます。
私の注文は、「背もたれが無くて、座るところが横長」という点だけ。
工夫して、頑張って作ってくれました。
でも本人曰く、もう一つ同じものは無理!だそうです。(笑)

ありがとう、大切に使います。




昨日は、夏野菜の苗を植えました。
狭い庭なので、プランター栽培ですけど。

ミニトマト、しし唐、ピーマン、ゴーヤを植えました。




今年はグリーンカーテンに初挑戦。

庭の上がベランダなので、そこからネットを吊ろうかとも思ったのですが、そうすると布団が干せない。
で、どうしようかと思っていると、ホームセンターに立てかけタイプのネットが!!

組み立ててみると、ちょうどいい感じ。
成長が楽しみです。

庭のモッコウバラ、チラホラ咲き始めました。
ほんのりいい香りデス♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
木製ボックス
我が家の階段の途中には、飾り棚があるのですが、そこにグリーンを少し飾っています。
冬は外に置いておけない植物達の避難所になります。
ダンナさまにそのグリーンたちのボックスを作ってもらいました〜☆

    

天気のいい日には、このまま外に出せるし、同じ鉢ではないので、ちょっと隠れることで、
グリーンだけが引き立つのではないかと・・・

私のリクエストは
〔擇糧
▲汽ぅ此  ,世院
本人は出来上がりに少々不満があるようでしたが、ちょっと凝ったつくりにしたりして、私はいい感じに出来たなぁーって思ってます。





この週末はロハスフェスタが開催されていて、密かに行きたいなぁと思っていたのですが、
息子が風邪を引き、行けずじまい・・・
で、前からやりたいと思っていた、CDラックのペイントをしました。
(と言っても、ほぼだんなサマ任せですが。ホッホー

昔東急ハンズのハンズメッセのときに安く買ったラック。
スリムで場所を取らないところが気に入って買ったのですが、チープ感がプンプン。
扉の鏡部分は木製ですが、ラック部分はMDFなので特に・・・


塗った所と塗ってない所の違いはこんな感じ。
木製っぽく見える・・・かな。















扉の縁だけ、もう少し濃い色にペイントしてもいいかなーなんて、ちょっと思ってますが、おいおい・・・。
落ち着いた感じになってよかったと自己満足です。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ディスプレイ用額縁
イベントや雑誌などで見かけた額縁。
ディスプレイに使ってみたくて、だんなサマに作ってもらいました。 


      

サイドボードの上に置いてみました。
シンプルなだけに、飾り方を工夫しないといけないですね。


夏休みで実家に遊びに行ってました。
今日の晩御飯は、その時に買ってきた水茄子。
最近は、実家のある大阪府南部では水茄子の漬物のお店が増えました。

今回は、生の水茄子で・・・









干しエビと煮物にしました。
水茄子といえば、漬物かコレ!
温かいのも美味しいけれど、私は冷蔵庫で冷えた煮物も好きです♪




今は娘だけ実家にお泊り。
当初は息子も泊まると言っていたのですが、やはり無理そうなので、連れて帰ってきました。

一人だと賑やかさ半減。
喧嘩もできないですしね。

ボディショップのアロマディヒューザー、妹が買っておいてくれました。
オイルのビンにスティックを立てると、ほのかにいい香りが広がります。
スティックの本数で香りの強弱を調節します。

ホント暑いので、部屋の中だけでも爽やかに過ごしたいものですね〜☆











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
待っていた棚が完成!!
 ミシン用の机、ディスプレイ用ラダーに続き、ダンナさまにお願いしていた棚が完成しました♪

       

手芸用品を収納したいので、奥行きをちょっと大きくして、下には物がかけられるように釘をつけてもらいました。
コレで細々した物も、飾りながら収納できそうです。
ミシン周りが充実してきました♪♪



そうしたところへCHECK&STRIPEから予約注文していた布たちが届きました。

ストライプはストール用のガーゼリネン、パープル系のカットクロスはイベント用の小物を作ろうと思ってます。

紫は大好きな色の1つ。
棚も完成したことだし、頑張って作りまーす!!






       




土曜日、いつものようにのんびり朝ごはんを食べながら、遠いのでどうしようか迷っていた、ロハスフェスタの話をしていたら、急に行こう!ということになり、バタバタと用意して、大阪の万博公園まで行ってきました〜
(もっと早起きすればよかった

天気予報では晴れだったのですが、途中の電車の中で雨がパラパラ・・・不安になりながら向かいましたが、何とか天気も回復方向に。

初めて行ったのですが、すごい人でビックリ!
ついたのがお昼だったので、食べ物屋さんは結構な行列!!
でも食べたものはどれも美味しかったです。

だんなサマが子供達を見ていてくれている間に、私はいろんなブースを物色・・・。とにかく数が多くて、見ごたえありました。いろんな人の作品が見られて、いい刺激も受けました。
今度はレジャーシートも持参して、又行ってみたいと思いまーす☆

子供達はイベントよりも、そのあと行ったおもしろ自転車広場やすべり台の方が楽しかったようですが、とりあえずみんな楽しめてよかったです。
次回は8月7日、8日だそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ディスプレイ用ラダー
最近、インテリア雑誌や、イベントで販売されているのを、ちょくちょく見かけていたラダー。 
私が愛用しているミシン机の横に、ほんの少し隙間があって、その隙間に置いてみたらどうかと思って、ダンナさまにお願いしました。


       

こんな感じです。
机と同じ塗料を使っているので、雰囲気も合ってるのではないかと思います。
この場所に飽きたら、すぐに移動できる気軽さも気に入りました。
(子供達が通るところには置けませんが・・・)

作った作品を一時的においとくのに、活躍しそうです。
あまり物をかけすぎないように注意しまーす。


       



昨日は久々に神戸にショッピング。
雨がパラつくあいにくの天気でしたが、いいモノに出会いました。

前から欲しかった四角いカゴバッグ。
ピクニック用に大きいものを探してました。

栄町通の雑貨屋DE LA NATUREさんでGET!
カゴの素材の種類もいくつかあり、縁や底の四隅に皮を張っているものなど、いろんな種類がありましたが、一番シンプルなタイプを選びました。

かなり大きいので、手持ちのファミリー用3段重ねのお弁当箱もスッポリ入りました。

汚れたら水洗いして、天日干しすればいいという、お手入れの楽さも魅力。

思わず即買い!でした。
服や靴などは、考えて考えて、やっぱり買わないって事が多いのですが、カゴには弱いです・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
飾り棚&エプロン
 またまたダンナ様作の飾り棚。
今度は少し大きめのものです。デザインは雑誌を参考にして、設置するスペースを考えて大きさを決めました。

      

ディスプレイが殺風景ですが、これから飾るものを考えていきます。
また次回作をお願いしているので、完成したらまたUPします。


で、私が作ったのはこのエプロン。

      

前に作ったのと同じ形で、かぶりタイプです。この形、私はかなりお気に入り。

ポケットのデザインはちょっと変えてみました。見えにくいですが、ポケットの真ん中にステッチが入っていて、2つに分かれています。

鳥のピスネームも付いてます。











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ポチッとお願いします。 
にほんブログ村
玄関に!フック付き飾り棚
我が家の玄関を入ると正面に白い壁があるのですが、そこに前から棚が欲しい!と思っていて、イベントのたびに物色していました。でも、なかなか欲しいサイズが無く、 ダンナさまにお願いして作ってもらうことに。
フック用の釘がなかなか手に入らなく、完成がのびのびになっていたのですが、やっと完成しました。
 
      

←横から見たところです。

見えにくいですが、下の方に丸い出っ張り。
釘の頭を隠す為らしいのですが、ちょっとしたポイントに(?!)

だんだん腕を上げているようです。
まだまだお願いしているものがあるので、次回作が楽しみです。

思い通りのサイズで作れるのが手作りの醍醐味ですね。







今日は天気が良かったので、兵庫県小野市のひまわりの丘公園に行って来ました。
かなり久しぶりで子供たちは大喜び!
公園で遊んだ後は、公園内にある児童館で工作やおもちゃで遊びました。

前回行った時も秋で、コスモスが畑一面に植えられていてとってもきれいだったので、今回も期待して行ったのですが、ありませんでした・・・
ちょっと残念でした。

でも、駐車場は無料だし、児童館の利用もできるし、我が家のお気に入りスポットです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村
カウンター下のクロス掛け
 これは我が家のダイニングのカウンター下の写真なんですが、クロスをかけているのれん掛けのようなタオル掛けのような物、何故こんなところに??と思われた方、きっといらっしゃいますよね。

    

写真にも少し写っていますが、この横にダイニングテーブルがあって、食事をするせいか、このカウンターの下の壁に汚れがあちこち付いて、拭いてもなかなかとれません。
腰壁を付けようか、壁紙を貼り直そうか、絵か布を貼ろうか、色々考えましたが、どれもしっくりきません。

それでダンナさまに、お願いして作ってもらったのがこの布掛けです。

細長い棒はホームセンターで売ってるのれんをかける用の棒。
後は手作りです。
金具が見えないように木を削ってカバーも付けてくれました。

布は汚れたら洗えばいいし、気分によって柄も色々気軽に変えられるし、かなり気に入ってます。

今はお気に入りのキッチンクロスをかけています。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村
金魚ちゃん、移動します
 夏休みにうちにやってきた金魚。
今までは玄関の飾り棚にいたのですが、これからの季節、どうしても金魚は不釣合い。
やっぱり夏のイメージですよね。
かといって他にピッタリの場所も思いつかず、ダンナ様に金魚の置き場所を作ってもらいました。



きれいに塗装してくれていたのですが、所々やすりをかけてもらいました。
イイ感じに味が出たかな?
下にはかごか何かを置いてエサを置いてもいいかな、なんて思ってます。

金魚たちも喜んでくれるかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村
傘立て出来ました!
 うちにも傘立てがあるのですが、深すぎて使いづらく(特に子供の傘が取りにくい)、図書館で借りてきた木工の本にちょうど良さそうな傘立てが載っていたので、またまたダンナ様にお願いして作ってもらいました。

       

折りたたみ傘を引っ掛けられるフックも付いてます。
傘が取りやすく、活躍してくれそうです。ありがとう





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←ポチっとお願いします。
にほんブログ村