大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


久々のエプロン

今使ってるエプロン達、もうかれこれ5,6年選手。

気に入ってはいるんですが、ちょっと不満な点もあって…

毎日使う必需品。
久々に新しく作ってみました。





かなり試行錯誤しました。
夏に向けて、なるべく涼しくと考えて、首にかけるシンプルな形に。
首のひもは、長さ調節できるようにしてみました。

使い心地、試してみます。






wガーゼの生地を、いくつか購入したので、息子のハンカチを。
以前作ったのも愛用してくれてます。
生地を見せて選んでもらってから作っているおかげかな。






タケノコづくしのお弁当。
あと少し、春を味わえそうです。



ウールのタブリエ

秋冬の家ファッションに欠かせないモノ。



ウールのタブリエ。
これを腰に巻いておくだけで、本当に温かい。

去年までは左のモノトーンのチェックだけでしたが、今年は新たに一つ追加。

カフェエプロンをウール生地で作るだけなので、直線のみで簡単。
近所に出かけるだけなら、巻いたまま出かけることも。(笑)

冷え取りを実践してる私。
下半身を温めるのは、その考えにもピッタリだし、何より心地いいです。





かなーり前にいただいた、シャンパンの蓋の上についている王冠。
かわいいので、マグネットにしました。

裏に100円ショップで買ったマグネットをグルーガンでくっつけるだけ。
たったそれだけのことなのに、なかなかできなくて…

お友達にもおすそ分けしました。

冷蔵庫にくっつけて眺めてます。


ノースリーブチュニック

図書館でかれこれ3ヶ月ほど延長し続けて借りているソーイング本。
型紙を作るのが億劫で、なかなか手をつけられず。
そこをクリアしたら、作業は進んで…







ノースリーブチュニック。
できました。

服を処分する時、必ずボタンは取っておきます。
その中からピックアップ。

ミシンのボタンホール機能。
まだ数回しか使っていない上、以前使ったのは記憶にないくらい前。
結構苦戦しました。(笑)

インに長袖を合わせたりしたら、年中使えそう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久しぶりの服作り

今日は5月とは思えない寒さ。

とはいえ、少しずつ子供服の整理を。

子どもの成長は早いので、着られなくなった服はお友達へ。

娘のお気に入りの夏のワンピース。
超ミニになっていたので(笑)、脇の下でカットして、ゴムを入れてリメイク。




もう少し活躍できそうです。




自分用に久しぶりに服を作ってみました。





思い切ってロックミシンを買ってから、早数ヶ月…
やっと活躍できました。

やっぱりジグザグミシンとは仕上がりが違う。
見えないところとはいえ、本当にキレイ。
服作りが楽しくなりました。

また色々挑戦してみようかな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久々のエプロン

こちらも以前から作ってみたかったもの。





エプロン。
久々です。

私の周りでは、エプロンを使わない派の人、割といるのですが、私は色々飛ばすので(笑)、エプロン愛用派。

今使っているものは、結構前に作ったものなので、そろそろ新しくしてみようかと、
デザインをアレコレ考えてました。

これはそのうちの1つ。

あまりにもシンプルすぎるかと思って、ポケットにステッチを入れてみました。


なぜか今、私の中でエプロンブーム。
また色々作ってみようと思ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Aラインブラウス
 ずっと作りたいと思っていて、後回しになっていた自分用の服。
図書館で借りた本を見て、作ろう!と思いつつ・・・
この本、何回延長して借りたことか(笑)


       

Aラインを綺麗に出したかったので、ちょっと薄手の生地を使いました。
この時期には寒い??
でもセーターをINに着たら、いけるかな?

やっぱり寒かったら…春まで待ちます(笑)





年末も近いので、久々に大掛かりな片づけをボチボチ始めました。
結構片付けている方だと思っていたのですが、いらない物が出てくる出てくる…
引越し以来、見ていなかったものもチラホラ。
今回は、思い切ってスッキリさせようと思います。



先月我が家にやってきたミシン、やっとカバーをつけました。

       

かなりザックリしたつくりですが(笑)
ホコリ除けなので、まぁいいかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久々のお洋服♪
 あれも作りたい、これも作らないと・・・と気ばかりが焦っていたような気がするここ最近。
一息入れるため&必要に迫られて(笑)、自分用のチュニックを作ってみました。


       

以前作ったVネックチュニックの型紙で、丈を少し伸ばして(寒くなるし!)、袖は去年作ったチュニックの型紙と、自分なりにアレンジ。

何でこんなややこしいことをしたかというと、元々のVネックチュニックの袖が少し広がり気味で、コートを着ると袖がもたつくんです。
それでスッキリした袖の型紙を持ってきたという訳。
ああ、パターンが引けたらいいんだけどなぁ・・・


違う型紙を組み合わせているので、当然袖ぐりと袖がぴったり合いません。
それでどうするか??

型紙を調整するなんてことは、難しそうでできないので、何とか簡単に解決できないかと、知恵を絞ってみた結果がコレ!

余った分を肩にギャザーを寄せてみました♪

言わなければこんなデザイン?って思えるかな。
フフフ♪♪

でもこんなんでいいのかな・・・。



友達からの頂き物☆

       

ビーズのクマちゃん。
あと、黄色と水色があったのですが、うちにはこの色が一番しっくりくるといって、置いていってくれました。
落ち着いたピンクが木の雰囲気と合ってます。
Yちゃん、ありがとー♪











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夏のチュニック
以前買い物に行ったときに、ブルーの素敵なストライプのチュニックを見つけたのですが、悩んだ末、購入断念・・・ 

でも、手芸屋さんで、ストライプの生地を見つけたときに、即買い!!
久々に自分用に作ってみました〜♪

       

服だとなかなか思い切れないのに、生地だとすぐに買ってしまうんですよね・・・

ファスナー付けは苦手なので、後ろはボタン。
このボタンは娘のはけなくなったズボンについていたモノです。

ちょっと丈が長すぎたかも・・・
まぁいいか。







ポケットティッシュケース。
黒のチェックバージョン☆

     

先日のイベントで右後ろのタグ違いの物を出していたのですが、お手伝いしてくれた友達が、「残ったら欲しい!」と言ってくれて。(嬉)
でも、無事(?)お嫁にもらわれて行ったので、新たに作りました。
ついでに、ボタンのワンポイントバージョンも。
このボタンは、イベントで購入したもの。四角がチェックと合うかなぁ・・・なんて。


今日、娘が、スクールガードさんから、笹舟をもらって帰ってきました。
昔、学校の帰りに作って、川や用水路に流して遊んだっけ。

今は学校帰りに、寄り道なんかできないですけどね・・・
機会があれば、子供と作って遊んでみたいです。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リネンのシンプルエプロン
 久々にエプロンを作ってみました。
いくつか持っているのですが、この形が好きで、これと同じ形のエプロンばかり着てます。
後ろにボタンや紐がなく、かぶるだけでOKなところがお気に入り。

       

ポケット口だけ、ポイントにストライプを少々・・・

どんな服にでも合うようにシンプルにっ!











イベントに持って行くつもりですが、自分用でもいいな♪と密かに思ってます


     

右が今ガンガン使っているエプロン。左が新作。
これ、どちらも同じ麻100%の生地なんですよ〜
色がかなり違いますが、使い込んでいく過程もいい感じで好きです☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リメイク!ティアードスカート
 先日帰省したときに、義姉からいくつかスカートをいただきました。
素材として使ってくれてもいいよ〜というお話だったので、どうしようかと色々考えてみました。



↑裾部分です


その中の1つ、studio clipの麻100%のティアードスカート。
ウエストと裾がスカラップになっていて、シンプルだけどかわいい感じ。

studio clipのホームページは以前からちょくちょく見ていて、手作り雑貨のレシピなど参考になることも多いです。
広島に行った時に、一度立ち寄って、カゴを買ったことがあります。
ただうちの近くにはお店が無いのが残念です・・・。


で、このスカート、私にはちょっとかわいすぎるし、丈ももう少し長いほうがいいかと思って、裾に別布をプラスしてみました。

       



←私がはくとこんな感じです。

足したストライプの布は先月作ったチュニックの余り布。
丈もちょうどイイ感じになりました。
ただ、冬にはちょっと寒いので、春までしまっておきます。

ありがとうございました♪











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村