大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


いちご

今年はちょっと早め。





直売所でジャム用が箱売りされてました。
シーズン終わりごろにしか出回らない貴重品。
大きさはいろいろだけど、新しくてキレイ。しかも安い!
迷わずお持ち帰り〜♪

早速ジャムにしました。




ああ、美味しい☆
ジャムの中でもイチゴは特別。
また見つけたら買ってしまうかも。



昔のフォーマルスーツ。
肩パットがしーっかり入ったアンサンブルでした。
昔ってみんなこうだったよね。(笑)

肩パットを外したら、大丈夫かと思ったけど…無理。

で、去年買い替えました。

でもそのまま処分するのももったいないので、バッグにリメイク。





ついていたレースも活用。
小さめのサブバッグが2つ出来ました。

天気が気になるこの頃

天気予報とにらめっこ。
3日連続晴れの日を待っていました。

先週金曜日から3日間で



土用干し。
無事終了。
初めてにしては上出来かな?
もう少し寝かせてからいただきます。


出来た梅酢でもう一品。



紅ショウガ。
昔、母が作っていた大好きな味。
自家製ならではのキリッとした味。
これがあると焼きそばの味が引き立ちます。
うまくできるといいのですが…


ジャム作りも好きです。



出回る時期の短いあんず。
今年もチャンスを逃すことなく出来ました。
ヨーグルトの消費量が増えます。





梅仕事

去年はほとんど花がつかなかった我が家のアジサイ。



今年は花をつけてくれました。
咲いている姿もきれいですが、ドライにするのも楽しみ。




先週お店で出会った、キレイな新ショウガ。



ジンジャーシロップにしました。
自家製ジンジャーエールを楽しんでます。



昨日は青梅が届きました。



キレイなグリーン。
今年は3繊
2舛惑濕髻■鵜舛惑潺轡蹈奪廚法

らっきょうも甘酢に漬け、来週は梅干用の梅が届く予定。


この季節、あわただしく過ぎていきます。


あ、ハンドメイドもボチボチやってますよ〜(笑)
またご紹介しますね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
食べ物ネタです

先日、久々にクッキーを焼きました。
頂き物の、コーンフレークを使って。

どうしても手作りクッキーはしっとりなりがち。(私だけ??)
サクッというクッキーを作りたくて、考えました。

ケーキクーラーを持っていなかった私。
そういえば、焼きたてのクッキーをそのままお皿に盛ってました。(笑)

でもケーキクーラーってあんまり使わない。多分。
で、100円ショップで売っていた、バーベキュー用の網(足つき)を代用。





私にはコレで十分!
おいしく出来ました。




今日はらっきょうが届きました。

家中ほんのり独特のにおいに包まれてます。
去年漬けたときは、あのにおいが鼻についたのですが、今年は気にならないくらい。
嫌いだったらっきょうが、食べられるようになったからでしょうか。

去年1祖劼韻泙靴燭、足りなかったので、今年は2繊





洗ったものを買おうかとも思ったのですが、土つきにしました。
手をかけた分、おいしくなるような気がして。





いろんな漬け方があるようですが、私は塩をまぶして荒漬け。
2,3日後に甘酢に漬ける予定です。
出来上がりが楽しみ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今年もいちご

今日は久々に近所の野菜直売所へ。

ウチのあたり、イチゴの産地なんです。
シーズン終わりかけのこの頃、ジャム用のイチゴが出回ります。

去年買った大きい箱入りのものはなかったけど、大きめパックのものを見つけました。



めっちゃ新鮮。
ヘタまでキレイ。




パンにヨーグルトにと大活躍。
出来たらあと何回か、作れたらいいんですけど。


これから梅、らっきょう、新ショウガと保存食作りの季節。
少しずつ準備して、その時に備えてます。
作るのも食べるのも楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おいしいもの

先日お店で見つけました。



紅玉。
手に入ったら、作りたいものがあったのです。




りんごジャム。
ウチの息子、りんごはあまり好きではないのですが、なぜかりんごジャムは好き。
給食の影響のようです。

皮も一緒に煮込んだので、ピンク色に。

果物苦手の娘も珍しく食べてくれました。
一口だけ(笑)



休日の朝にお友達から届きました。



先日テレビでも紹介されていた、兵庫県伊丹市のパティスリーラクロワのお菓子。
たまたまその番組を見ていたので、うれしかったなぁ…

テレビの効果はすごいようで、今はなかなか買えないそう。
朝から並んでgetしてくれたそうで、ホント申し訳ないっ!!

大人な味で、とっても美味しかったです。

お気遣い、ありがとう☆
子育て、頑張ってね!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新ショウガ、はまりそうです

今年初めて新ショウガ、買ってみました。

スライスして、お砂糖とコトコト煮込んで、しょうがシロップに。



自家製のジンジャーエール。
スッキリした甘さで美味〜♪
今年は炭酸水、まとめ買いですね。

美味しくて、すぐになくなりそうなので、また作ります。


シロップを作ったときに残ったショウガを、うまく利用できないかと調べて、佃煮にして
みました。



お砂糖で煮たショウガに、お醤油、酒で味をつけて、ちりめんじゃことカツオとゴマを入れて混ぜ混ぜ。

コレがなかなか美味しい!
ご飯のお供にピッタリです。

作るのも食べるのも楽しいです。^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
初らっきょう

ここんところ、「保存デキル食ベモノ」に惹かれます。
それが期間限定となると尚更。

私は苦手で食べないのですが、だんなサマは大好きならっきょう。
今までは義母がつけているものを、帰省のたびに分けてもらっていましたが、
いつも途中で足りなくなるので、今年は挑戦してみることに。
自分で作ったら、もしかしたら苦手克服になるかなーという期待もこめて。

パソコンで色々調べてみると、らっきょう漬け、奥が深い!
簡単なやり方から、本格的なやり方まで様々。
調べれば調べるほど迷いましたが、初心者が無理ない程度で、作った感が味わえるやり方を
選んでみました。

土付らっきょうを用意。
写真を撮り忘れ、洗ってしまいましたが・・・(笑)



丁寧に掃除して



塩をまぶして、荒漬け。



丸二日ほどしてから甘酢に漬けます。


らっきょうが入っていた袋に、焼きらっきょうなるもののレシピがあったので、それも
少しだけ作ってみました。



素焼きして、タレに漬け込んで、出来上がり。
意外と美味しかったです。


来週は梅が届く予定なので、梅シロップ、梅酒を仕込む予定。
楽しみです。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
春の味♪

2月27日、イカナゴ漁の解禁日でした。
ぼちぼちイカナゴの炊く香りがあちこちから漂ってきます。

解禁日直後は小さめなので、私はある程度大きくなってから炊くのですが、
昨日たまたまスーパーに立ち寄ったら、結構いいサイズのイカナゴが入荷したところでした。

試しに1k買いました。





早速白ごはんにのせていただきました。
美味しい〜♪
うれしくなって、友達にもおすそ分け。

また親戚やお友達に送る用に、せっせと作ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いかなごのくぎ煮
 久々の更新です。

毎日の新聞やテレビの報道を見ていると、本当に心が痛みます。
報道を見なければ、普段どおりの関西地区。
被災地の方に申し訳ないような気がして、更新できずにいました。

でも、私がここで、そんな思いでいたところで、どうしようもないと考え直しました。
今は募金ぐらいしかできることがありませんが、ほんの微力ですが、協力できることは、して行こうと思ってます。


この時期、大阪湾や播磨灘で水揚げされる、いかなご。
家のあちこちから、いかなごのくぎ煮を炊くにおいが漂ってます。

今年も作ってみました。
今年は寒いからか、成長するのが例年より遅いような気が
します。

少し大きくなってからのほうが、炊きやすいので、来週ぐらいでも…と思っていたら、今年は漁が早めに終わるみたい、
との情報。

あわてて買いに行きました。





みりん・醤油・酒・ザラメの甘辛いいいにおいです。



     

一時間ほど炊いて、出来上がり☆
これを作ると春がきた!って気になります。


明日はイベント、fululu marketです。
お天気だけが心配です。
お近くの方、是非お越しくださいね!

flulu market vol.9
3月20日(日)
am9:00〜pm5:00
大阪府立花の文化園 “flulu garden”

  詳しくはこちらをクリック → 







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村