大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お正月準備
 今年の年末も花屋四季さんに行ってきました。


   
     

  

お店はすっかりお正月ムード。
いつものことながら、おしゃれなお花がいっぱいでした。
大晦日まで営業されてます。



その中でも今年は赤系をメインに選んでみました。


         
 
     

蝋梅のほのかな香りが漂います。

みなさん、よいお年を!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
そろそろガーデン
 爽やかな季節になってきました。
今まで暑かったので、手付かずだった、庭の雑草を取ったり、伸び放題の枝をカットしたり
し始めました。
狭い庭なのに、雑草だけはあちこちにしっかり生えてきます・・・

夏休みに持って帰ってきた、息子の幼稚園で植えていたプチトマト。
この猛暑の影響か、また花が咲き、気がつくと・・・

     

こんな季節に実が!!
しかも数えてみると9個もついてました。
しかし、10月。赤くなるんだろうか・・・見守っていきたいと思います。



玄関前のちょっとしたコーナーも模様替え。

     

この椅子、もう10年ほど前に庭用に買ったものです。
使うことなく、5,6年ステインを塗りなおしたきり、外にほったらかし・・・
でも見方によってはいい味出てるかなぁと思い、植物を置く台にしてみました。
板も痛んでいるので、人が座るには不安ですが、コレならいいかな。
まだまだ活躍してもらいます!!




そろそろお鍋の季節♪
前回イベント用に作った鍋敷き、自分用にも欲しいので、作ってみました。

     

ヒモの部分は前回同様皮ひも
です。
今回は2色使ってみました。
(と言うか、前に使っていた色がなくなったという単純な理由デス

このザックリ感が好きです☆


アクセサリーケース、新色で。

      

裏地は麻の無地で落ち着いた感じに。
お嫁にもらってくれたお友達は、中にキャンディーやラムネなど子供のおやつを入れて
持ち歩いているそう。
色々使ってもらえてうれしいです♪♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
春ですねぇ♪
 今日はお天気がよく、娘の通う小学校では入学式がありました。
桜が綺麗でホント良かったです。

我が家の植物達も新芽が出てきたり、花が咲いたりと、にぎやかになってきました。

       

玄関先の花壇に雪柳が・・・
実はコレ、私が植えたものではないのです。
いつの間にか、生えてきて、年々大きくなってきたのです。
その後ろにある、姫シャラの木よりも立派になってきました〜。

誰かが植えるはずもなく、どうしてかと思っていると、斜め向かいのおうちに、立派な雪柳が。
きっと種が飛んできたのだろうと、勝手に思ってます。

この雪柳、お友達に枝を分けたのですが、挿し木にしたモノが、しっかり根を張りました。
生命力が強いんですね。
毎年成長が楽しみです♪

こちらは庭のモッコウバラ。
もうすぐ花が咲きそうです。
満開になると、ほのかな香がして、幸せな気分になります♪♪

綺麗に咲きそろったら、また紹介させていただきまーす!!









  



またまたリネントートを作りました。
今回は上からショット!
裏地を青チェックと紫チェックで。

今一番活躍しているタイプのカバンです。














こちらは娘作。
お友達の家に遊びに行ったときに作りました。

なんていうモノか、名前は忘れてしまいましたが、絵柄が書いた紙の上に、透明のシートを載せて、その絵に沿って、チューブに入った絵の具(のようなもの)をのせていって、乾燥させて出来上がり!
娘は大喜びで、窓にペタリ。

昔、下敷きに水性ペンでハート柄なんかを書いて、その上に木工用ボンドを載せて乾燥させた物を作ったことを思い出しました。

木工用ボンドは乾くと透明になるので、ペンの色だけ残って、綺麗にできましたよ。
よく名札の間や、下敷きの間に挟んでいたっけ・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
お正月準備
 ご無沙汰していました。
実家に帰省中にダンナ様が新型インフルエンザにかかり、熱があったので、家に戻ってくる予定がのびのびになり、大変な年末でした・・・。
幸い、今のところ誰にもうつらず、子供たちも元気です。

帰省中に大阪泉大津の花屋四季さんでお正月用の花を買いに行ってきました。
行くと必ず、私好みの花があるので、今回も楽しんできました。

今回一番のお気に入りがコレ。

          

とっても繊細なオンシジウム。一目ぼれです。

実家用です。
庭に植えている南天を添えてみました。





















緑の菊も存在感があります。
器は昔私が作ったものです。



こちらは我が家の玄関。
家に帰ってきた時に金柑が2個枝から落ちてしまったので、ちょっと寂しいですが、コレはコレでいいかな。











かなり巨大なしめ縄・・・。
先日娘とダンナ様が町内の催しで、作ってきました。

玄関先に飾るとドアを開けるときに支障が出そうなので、玄関入ってすぐのところに飾りました。

我が家は玄関先はかなり風が通るので、しめ縄が飛んでいくので、何度か通りすがりの方に拾っていただいたことがあります。それ以来外に飾るのは控えています・・・







実家では例年30日にお餅つきをして(餅つき機ですが)鏡餅も作ります。

今年は我が家の分も作ってもらいました。
年末年始はどちらかの実家に帰っているので、鏡餅を飾ったのは今年初めて。

家で大晦日を過ごすのは結婚して2度目です。

明日から広島に向かう予定。
今日は雪が降ったらしく、天気が心配ですが、のんびり行こうと思います。





こちらはダンナ様の実家へのお土産用。

          

お花を活けるのはお正月と母の日ぐらいになってしまいましたが、とっても楽しいひとときです。
喜んでもらえるといいのですが・・・。

今年はブログを見ていただいてありがとうございました。
来年も頑張っていこうと思っていますので、よろしくお願いします。
皆様にとって新しい年が良い年でありますように!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
green&green
12月に入っても結構暖かいですね。
昨日はちょっと玄関のグリーンを整理してみました。

       

以前は花を植えたりしてましたが、最近はグリーン物にはまっています。
とはいっても、手間のかかるものは育てられないので、うちにあるものは、丈夫で植えっぱなしでもOkなものが多いです。

このスペース、子供が柵に登ったりして危ないので、危険防止に・・・。
日当たりがイマイチなので、調子が悪くなったら、庭に移動してリフレッシュさせます。




息子のポシェットです。
もう2年ほど前に作ったのですが、お姉ちゃんほど、持ち歩くことも無く、最近出してみると、ヒモが短い!
で、ヒモだけ長く作り直しました。



お友達からのクリスマスプレゼント。

        

うーん、かわいい。

ハートのクッキー以外は全部マチも付いていて、中に台紙も入っているのでしっかりしたつくりになっています。
どうやって飾ろうか、考えた末、ヒモをつけてクリスマスツリーに飾ることにしました。
ありがとうねー♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村
ひらひらアイビー
 毎年母の日には自作のフラワーアレンジメントをプレゼントしています。
結婚前から第2子誕生まではお友達からもオーダーをいただいて配達&宅配でアレンジメント作成を手がけていましたが、今は自分の両親だけ。

いつもお花は、フラワーアレンジメントの学校に通いだした頃からお世話になってるお店、大阪・泉大津にある花屋四季さんで購入しています。
とっても繊細でナチュラルなお花がいっぱいなので、お店に入ると心が和みます。
結婚してからは、遠いのでなかなか足を運べませんが・・・

それでも母の日の前にはアレンジメント用のお花を買いにお邪魔しています。
その時葉がひらひらしたかわいいアイビーを見つけて、即買いました。
アイビー好きな私。アレンジメントに使うのはもちろん、挿し木して家で植えようという魂胆。
そして約3ヶ月、こんなに育ちました。

    

お店のオーナーさん曰く、「ひらひらは段々なくなるんちゃうかなぁ」
その通り、根元はしっかりひらひらしてるけど、先になるほど平たくなってます。
うーん、悲しい。


ちなみに今年の母の日のアレンジメントはコレでした!
      

ちょっとピンボケ気味ですが・・・
アイビー、左下の方に少し見えてるでしょ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ポチっとお願いします。
にほんブログ村