大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


個展へ…
昨日は西宮で行われていた陶芸家、叶谷真一郎さんの個展へ行ってきました。






シンプルな佇まい。素敵です。
お友達ということ抜きに、本当に私の好きな作品ばかり。

久しぶりに叶谷ご夫妻とお話しできて、楽しかったです。

最終日だったので、作品数も少なかったのですが、お目上げの作品をいただくことが出来ました。




6寸の平皿。
我が家ではよく使うサイズのお皿。
早速朝食に。

和食でも洋食でもなんでも合いそう。
食事がより楽しくなりそうです。

まだまだ欲しいモノがたくさん!
少しずつ、集めていきたいです。

おしんさん、おなおさん、どうもありがとうございました!
これからの活動、とっても楽しみにしてますよ〜☆
 
やっと行ってきました
先日、素敵なご縁があり、バッグが一つ旅立ちました。





喜んでいただけたようで、本当にうれしいです。
ありがとうございました。



もうすぐ1学期も終わり。
ずーっと前から行きたいと思っていたお店に、お友達を誘って行ってきました。





芦屋のben:chiさん。
素敵な空間で、じっくり見せていただきました。
欲しいものもたくさんあったのですが、意外なディスプレイの仕方があったり、
またそれがいい味を出してたりと勉強にもなりました。

そのあと、行きたかったパン屋さんがことごとくお休みというアクシデントがあった
ものの、ゆっくりランチを食べて、予定終了。

sumiさん、お付き合いありがとう。
またよろしくね〜‼




戦利品。
飾る場所をイメージしていたのですが、実際にその場所に飾ってみると、なぜか
違和感。

ここでもない、そこでもないと、家の中をウロウロ。
やっとピッタリの場所を見つけ、ニンマリ。


 
少し暖かくなってきました
昨日はお友達のおなおさんのお誘いで六甲にお出かけしました。

お目当ては、フクギドウさんのtamaki niime展。
以前テレビでも紹介されていて、その存在は知っていたので、実物のショールを見るのがとっても楽しみでした。
春物がずらり!!

とっても手触りがよくって、色合いもとってもいい感じで、目移りしました。
その中でも私がチョイスしたのは、コレ。



軽くてフワフワしてて、本当に気持ちいい!
そのまま巻いて帰りました。


その後、フクギドウさんの本店も寄りつつ






小陽春茶房でランチ。
この日はお粥のセットでした。(写真撮り忘れました!)
小菜盛り合わせと点心3種がついてて、どれもおいしい!!
お腹一杯になって大満足。



それから偶然2人とも馴染みのある、岡本へ移動。
かなり久しぶりの岡本。
懐かしさもあり、新たな発見あり。
いろんなお店をのぞきつつ、お茶に。




いしころカフェでパフェなどを。
パフェなんて何年ぶりだろ〜☆
エスプレッソをかけていただくので、ちょっと大人味のパフェで美味でした。

駅前のケーニヒスクローネ。
ここのクローネ(パイの中にカスタードやあんこが入ったやつ)が大好きなんです。
でもデパートではすぐ売切れてしまうので、もう10年以上は確実に食べていなかったのですが、ここにはありました。
もちろん、お土産に買いましたよ!!
やっぱり予想通り、おいしかったです☆


ほぼ食べ物ネタですね。(笑)
おいしいもの食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しいひと時。

おなおさん、ありがとう〜☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
加古川へ

今年初めてのランチ。
お友達と行ってきました。




以前から気になっていた、ブックカフェされど
おばあちゃんのおうちに遊びに来たような、昭和な雰囲気。

名前どおり、中には本がたくさん。
コタツもあって、ほっこりいい感じでした。





週がわりランチをいただきました。
やさしい味で、本当においしかった☆




もちろん、飲み物とデザートも。
コーヒーもたっぷりあって、うれしかったなぁ。


2階のお部屋ものぞかせてもらいました。
ちょうど図書館が目の前に見えました。

そこにあった、時計なんですが、なんと昔(中学生ぐらいの頃)愛用していたラジオ
つきの目覚まし時計と全く同じものが!!
意外なところで、懐かしいものに出会えました。


帰りはやきやきやのたい焼きをお土産に。
これまた絶品!!
近くに欲しいなぁ…


nちゃん、連れて行ってくれてありがとう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ササヤマルシェ

日曜日、丹波篠山に行ってきました。



おめあてはササヤマルシェ

古い町並みの中、いい雰囲気の市でした。




子ども達はワークショップで楽しんだり…


 

目の保養にも…

途中、突然雨が降ったりというハプニングもありましたが、何とか天気も持ち直し、
楽しめました。






ハクトヤさんで、8月に手ぬぐい展が開催されていたようですが、まだ店内にはたくさんの
手ぬぐいが充実してました。
娘も一枚かわいい手ぬぐいを持っているのですが、何かと使い勝手がいいので、息子にも。

彼の好きな青で、めだか柄をチョイス。

帰りはもちろん、丹波の黒豆枝豆を!
あちこちに枝豆畑があって、道端でも売ってました。

翌日茹でていただきました。
たくさんあったのに、あっという間に完食!!
ごちそうさまでした。

栗も買えばよかったな…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雑貨屋めぐり 明石・神戸市西区

先日、お友達のはるちゃんと、雑貨屋めぐりに行って来ました♪


まずは2m+さんの自宅ショップ。

 

 

とても小さなお子さんがいるおうちだとは思えません!!
おしゃれな空間でした。

それから和草さんへ立ち寄り、少し移動。


 

a la feteさんと landscapeさん。




スクラッチベーカリーYOUさん。
どれも美味しくて、ここには写ってませんが、クリームパンが絶品でした!!
今まで食べたクリームパンの中で最高かも。

それからBLUEBERRY JAMさんに立ち寄り、時間切れ。

お昼を食べる時間も惜しんで、頑張りました!!(笑)


またお付き合い、よろしく〜♪


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひめじクラフト・アートフェア

昨日は、姫路にお出かけ。
お目当ては「ひめじクラフト・アートフェア

毎年姫路城の姫路シロトピア記念公園で行われているイベントです。

我が家がおとづれるのは、今年で3回目。



少し肌寒かったですが、いいお天気でした!!

今回の一番のお目当ては、お友達の叶谷真一郎さん、尚子さん夫妻に会うことでした。




シンプルで、使い勝手の良さそうな器の数々。
同じお皿でも、微妙に表情が違ってて、見ていて楽しいです。

おしゃべりに夢中で、写真を撮るのを危うく忘れるところでした。(汗)


今回は前々からお願いしていたモノをいただいて帰りました。



スープカップ。
家族4人分です。

持った時に手に収まる感じ、とっても好きです。
食洗機でも大丈夫だと言われましたが、入れられそうにありません。(笑)
大切に使わせていただきますね!!

普段は味噌汁の方が出番が多いのですが、スープの回数が増えそうです。

素敵な器、ありがとうございました!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
神戸デート♪

昨日は、お友達の布作家さん、su*suのsumiさんと一緒にcafe si^onさんへ!!




おしゃれでとっても気持ちのいい空間。
スタッフの方も、イイ方ばかりで、ゆったりくつろげました。

4月29日から5月5日の期間限定で食べられるピクニックランチ、いただいてきました。



美味しかったですぅ~☆
マルメロさんのパンが絶品!!
歯ごたえがあって、かみ締めると甘みがあって…
すっかりファンになりました。
1日から5日まではマルメロさんのパンの販売もあるそうです。




デザートは抹茶と桜クリームのロールケーキ。
こちらも甘さ控えめで美味しかったです。



で、こちらがピクニック展の様子。





お客さんがたくさんいらっしゃったので、ササッと撮影…^^;

こんな素敵なお店に、置いていただけて、うれしいです☆
nonさん、素敵なディスプレイ、ありがとうございます。

ピクニックランチは5日までですが、ピクニック展は11日まで開催されます。
是非お立ち寄りくださいね~☆



cafe si^on
住所◆ 神戸市中央区琴ノ緒町4-1-387 
場所◆ JR三ノ宮駅の東口を山側(北側)に出て、高架沿いに徒歩3分。
OPEN◆ 11:30〜22:30 (LO22:00) 日曜日は19:00まで
電話番号◆ 078-251-1545




cafe si^onさんを後にしてから、栄町方面へ。
青空蚤の市をのぞきつつ、周辺の雑貨屋さんめぐり。

お互い布をやっていて、見るところも似ていたりして、楽しかったです。
sumiさんとは話せば話すほど、好みなどの共通点も多いんです。
偶然2人とも持っていたかばんの本のお店に出会ったり、お互いお気に入りのものに
出会ったり。



私のはコレ。
ほうきです。
sumiさんも最近買ったらしく、これまた共通点(笑)


お出かけ計画、やっと実現できてよかったです。
また一緒にお出かけしようねっ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
キッザニア甲子園

昨日は娘のママ友とあわせて3組の母娘で、お出かけ。
子供たちはかなりのハイテンション。
着く前に疲れてしまわないかと心配しながら…(笑)




お初の、ららぽーと甲子園
せっかくだからゆっくり買い物したいなぁと思いつつも、今回の目的は、その隣の




キッザニア甲子園
娘が前々から行きたいと言っていた場所。

一緒に連れて行ってくれた友達は、一度来たことがあるので、お昼ごはんを食べながら、
作戦会議。
おかげで結構スムーズにいろんなパビリオンを回れました。

パビリオンの中は子供しか入れないので、大人はひたすら外から写真撮るか、待つのみ。
友達と一緒だったおかげで、楽しくおしゃべりしながら待てましたけどね。
パン屋さんとピザ屋さんは、作った後で、できたてを食べれたので、よかったなぁ。

日曜日の第2部だったので、比較的すいていたようです。
だって、終わるのが夜の9時ですから!
娘の小学校は土曜日参観だったので、今日月曜日は代休。
そんな時じゃないとね〜


みんな元気で楽しくいけてよかったです。
お疲れ様でした〜☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
すてきなおうち

今日は突然お友達のお誘いで、ikukoさんのおうちに伺うことに。

急なので、一緒に行ってもいいものか、迷いましたが、お宅訪問の魅力に負けました。(笑)

 

うつった影まで素敵な明るい空間。




古い温度計がいい味出してます♪




この感じ、好きです。



白いタイルが、キレイ。


噂どおりの素敵なお宅でした。
shopも十分出来そうですよ。

突然お邪魔しました〜♪
とっても楽しかったです。
ikukoさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。


片付け&模様替え、しよっかな・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村