大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 梅仕事 | main | 梅雨だけど >>
かごが好き!

私、無類のかご好き。

以前はモノを入れるバスケットや、かごバッグに目がいきましたが
最近は台所モノ。





どちらも鈴竹。
ずーっと前から欲しかった、丸ざる。
ネットショップで買おうかとも思ったのですが、やっぱり手に取って見たい。

で、近くに取り扱っているお店が出来て、そこでじっくり見て、いただいてきました。

うつわと暮らしの雑貨 なかうえさん
ネットショップをされてますが、月一回、自宅ショップもオープンされてます。
まだ小さいお子さんがいらっしゃるのに、スゴイ!
とっても素敵な空間です。

岩手県の職人さんがつくっているのだそう。
農閑期に作られているので、農業が忙しい今の時期は入荷はないのだそう。
そんなお話が聞けるのも、お店ならでは。

編み目がとってもきれいで、見とれてしまいます。

調理にもガンガン使えるらしいのですが、もったいなくて…(笑)
おそばを載せたり、茹で野菜を載せたり、お皿として使ってます。
経年変化で色が変わっていくのも楽しみ。


丸ざるは春にいただいて、右のかごはついこの間。





丁寧な手仕事。
本当にしっかりしてます。

今はタッパーのフチや水筒の口部分の水分を完全に乾かすために、ポイポイ入れてます。
深めなので、見えにくいのがいいところ。

普段使いのお茶碗とか食器を入れたり、本当に色々使えそう。
その時々で使い方を考えていこうと思います。






スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK