大好きな布小物作りを中心に手作りを楽しんでいます。
日々の出来事も綴っています。
どうぞ足跡を残してくださいね♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


まるいモノ
まるいモノシリーズです。





丸底巾着。





アクセサリーケース。
こちらの方が小さいのですが、写真は大きくなってしまいました。(笑)

手間はかかりますが、この形、好きです。

 
バネポーチ
今日から10月。


小さな布と格闘中。(笑)



細々と作っているばねポーチ。

同じ作品、とくに小物類は布合わせやステッチが毎回少しずつ違っていたりします。
作っている途中でも、変更していくことはよくあります。

イベントに参加してると、「使ってますよ!」と作品をお持ちくださる方が
いらっしゃいます。

もちろん、自分が作ったものはすぐにわかります。
懐かしい思いでいっぱいになります。

大切に使ってくださって、本当にうれしいです。

だから、今自分がイイと思うものを作ってお届けできたら…と思ってます。






 
制作中
窓を開けると、ご近所から金木犀の香りがほんのり漂ってます。






ボックスティッシュカバー。
あれこれ布合わせをしてみました。
どれも少しずつ違うので、お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

時間に余裕があるわけではないのですが、そんな時に限ってやりたいことが…

テスト前の学生の心境。

好きでやっていることのはずなのに。(笑)





 
イベントのお知らせ
昨日はとってもいいお天気でしたね。
久々に公園でバトミントン。
予想通り筋肉痛です。(笑)


さて、次回イベントが決まりました。



第29回 クチュリエール展
2014年11月9日(日)
10:00〜18:00
イオン明石2番街海の広場

もうすぐ!っていう感じですが、頑張っていきます‼





前回、早々に完売したリネンワッフルのハンカチ。
自分でも使っていて、本当に気に入っているだけに、共感してくださる方が
いてくださって、嬉しかったです。

また見ていただけるように、準備を進めています。

よろしくお願い致します。




 
ありがとう
また一つ、歳を重ねました。
もう誕生日を喜ぶ年ではないですが、お祝いしてくれる人がいるというのは
嬉しいものです。

ありがとう。





野菜の直売所で見つけました。
乾燥した国産の唐辛子って、スーパーでは意外と高いですよね。
見た目もかわいいし、眺めながらゆっくり乾燥させて使おうと思ってます。




お友達からのおすそ分け。
家の中に花があると、やっぱりいいですね。

ありがとう。
好きな季節
涼しくなりましたね。
秋は一年で一番好きな季節。

昨日から家族みんな、長袖パジャマになりました。
キッチンのカウンターに温かいお茶用の湯呑を出しました。
子供たちの学校に持っていくお茶が、常温のお茶になりました。
そろそろ衣替えもしないと。

暑いので、後回しにしていた庭の草むしり、少しずつ始めました。
狭い庭でも雑草はいっちょ前に伸びるんですね〜。
まだまだ蚊がいるので、蚊取り線香を炊きながら。




プレゼント用に制作。
どんな人が使ってくれるんだろうと想像しながら作るのも楽しいんですが、
その人、その家に合うように作るのも、また違った楽しさがあります。
喜んでもらえて、ホッ。




 
個展へ…
昨日は西宮で行われていた陶芸家、叶谷真一郎さんの個展へ行ってきました。






シンプルな佇まい。素敵です。
お友達ということ抜きに、本当に私の好きな作品ばかり。

久しぶりに叶谷ご夫妻とお話しできて、楽しかったです。

最終日だったので、作品数も少なかったのですが、お目上げの作品をいただくことが出来ました。




6寸の平皿。
我が家ではよく使うサイズのお皿。
早速朝食に。

和食でも洋食でもなんでも合いそう。
食事がより楽しくなりそうです。

まだまだ欲しいモノがたくさん!
少しずつ、集めていきたいです。

おしんさん、おなおさん、どうもありがとうございました!
これからの活動、とっても楽しみにしてますよ〜☆
 
ありがとうございました!
昨日、クチュリエール展、無事終了致しました!





イベント前、毎回不安になるんですが、そんな思いを吹き飛ばすように、
朝からたくさんのお客様に来ていただけて、本当にうれしかったです。

半年ぶりのイベント、いろんな方と出会えて、お話しできて、
暖かいお言葉もたくさんいただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いただいたいろんな方のご意見を踏まえて、これからの作品づくりに
生かしていきたいと思ってます。

来てくださった皆さん、主催者の実行委員の方々、本当にありがとうございました!






実はこの日は息子の誕生日。
私の都合で、前日にお祝い。
昨日は留守中に、娘が弟のためにホットケーキにデコレーションをしてお祝いしてくれました。
搬出もみんなで手伝いに来てくれて、本当に助かりました。

家族の協力あってのイベント参加。
有難く思ってます。
まだこれからも続くかと思いますが、よろしく‼



 
あと少し
いよいよ明後日!




まあるいバッグ。
自分で持つならこの色がいいなぁと紺色で。
(色が飛び気味ですが、濃紺です)
ミニサイズとレギュラーサイズ。





シンプルなトートバッグ。
今まで小さいサイズで作ってきましたが、
今回は大きめのお弁当箱でも入るサイズに。


久々にいろんな方にお会いできるのを、楽しみにしてます。




 
夏休みも終わりですね
夏休みもとうとう今日が最終日。
朝から子供たちと提出物に名前を付けたり、最終チェックしました。

給食が明後日から始まるので、本当に助かります。
今学期も元気に通えますように!




ティーコゼ&ティーマット。
ティーコゼは裏地にフリースを使ってますので、保温性抜群!
まだまだ暑いですが、お茶のお供に。

ひっかける部分の紐のステッチ、気に入ってます。


あと1週間。
今からとっても楽しみです。


クチュリエール展

2014年9月7日㈰
10:00〜18:00
イオン明石2番街海の広場


よろしくお願い致します。